リス変身ベスト

タイトル見てもわけがわからないかと思いますが、3歳の甥っ子のものです。保育園のお遊戯の発表会で、リスのお面をつけて何かするらしいのですが、その衣装です。 オレンジの星型はヒトデではなくモミジの葉っぱです。ポケットのあたりにくっついているのは…

父弟への貢ぎ物~メンズカットソー

お正月に父と弟に渡そうとカットソーを縫いました。 いい年した(父74歳、弟44歳)親子がおそろいというのが恐ろしいですが、デザインとパターン2種類つくるのがめんどうだもん。生地が全く違うので大丈夫と信じることにしました。ユ〇ニクロやG〇Pにありそ…

着物地のチュニック

着物リメイク服に初めて挑戦しました。 後ろはこんなの ずいぶん前に京都の東寺の骨董市で手に入れた着物で作りました。着物リメイクって着物をほどくのが大変で、ほどいた後に洗濯してと下準備がものすごくメイドイ。状態のいいキレイなものを買ったつもり…

かえるのがま口ペンケース

先週にはできあがってたものです。頼まれものなので、すぐ人手に渡りました。使ってくれる人がいてよかったよかった。 数年前に作ったものを私が使っているのを見て、気に入ってくださったようです。かばんの中でかさばるし、ペンもさほど取り出やすいわけで…

短め丈のジャケット

うひゃ、前の更新から1か月以上たってました。まったく何も作ってなかったわけではないのですが、確かにミシンに向かってた時間は短かったような。おかげで欲求不満でムラムラしてます。 少し短めの丈のジャケットです。ブログにアップするの忘れてたのです…

かえるの丸形ポーチ

行楽シーズンでありますが、一日中引きこもって作ってました。部屋に窓がないので今日の天気すら知りません。超インドア派の私には至福の一日でした。今度の丸形ポーチはかえるです。ええやん、ええやんと自画自賛です。 今日は朝からずっとデヴィッド・ボウ…

とりの丸型ポーチ 第2弾

また、はてなからそろそろ記事を書いてはいかがかメールが来てしまいました。まぁ、ワタクシ勤勉なタチではないのです。 以前作ったポーチの生地違いです。 hirukuwari.hatenablog.com ここのところあまり熱心にミシンに向かってなかったせいか、なんだかモ…

パンツ

はてなから「そろそろ新しい記事を投稿してはいかがか?」といったメールがきてしまいました。ここのところ、スーツの制作に着手したのでそれにとりかかったり、お盆に帰省したりで、完成品がありませんでした。 とりあえず先週できあがったパンツをあげとき…

前タックブラウス

単純に気温が高いのか、歳のせいなのか、暑いのがこたえてます。腰痛だし、だるいし、身体の調子は悪いのですが、気分的には超ゴキゲンで、ミシンやPCに向かっています。イヤッホーぅ!! 外出時は、日焼けがイヤで長袖着用が普通だったのですが、もうガマン…

フレンチスリーブシャツ

部屋着がヨレヨレな上に、洗濯しても何だかヘンなにおいがするので、入れ替えに作りました。 やや着にくいですが、後ろボタンです。 ダブルガーゼで着心地はいいです。先日のスーツと比べると、えらくファンシーな柄です。 hirukuwari.hatenablog.com 近所の…

仮面ライダーゴーストマント&ユルセン

こんなものを作る日が来るとは思わんかった。仮面ライダーゴーストのマントです。今月3歳になる甥っ子がご所望です。 後ろはこんな感じ 残った生地で、主人公タケルくんのお友達?のユルセンも作りました。 パチもんの制作なので、モザイク入れてみた。 おば…

へちまカラーのスーツ

この1週間ほど、とても悩んでおります。5月の上旬からとりかかっていた、一重のスーツが完成しようとしています。 何か全体的に思ってたのと違う。いえ、襟のラインが多少気に入らない以外は、ほぼイメージ通りにできたのです。違うのは、これを着ている自分…

父の日の貢ぎ物 ブルゾン

明日は父の日。何とか間に合いました。 薄手の一重のはおりものです。以前作った「ジャケットのようなもの メンズ 2つめ」の型紙を少し修正しました。縫うのが簡単シンプルなデザインです。 hirukuwari.hatenablog.com 父の日の贈り物で自作の服。素敵やーん…

定規ケース

前回のシェルポーチもそうでしたが、必要に駆られて作ったものです。せっかく作ったんだし、自己満足のためにあげときます。 hirukuwari.hatenablog.com 中に何が入っているかというと、 洋裁のパターンの勉強で使う定規です。今までは適当に紙封筒に入れて…

シェルポーチ

ポーチといっても、キーケースにするために作ったので、タテヨコ10cm程度と小さいものです。なくさないように、カバンの内ポケットのファスナーにぶら下げるつもりです。 ちなみに写真中で試しにつけているカギは、20年乗って、修理するのが面倒になって廃…

ふつーのシャツ

ふつーのシャツです。 後ろもたいへん、ふつーです。 ふつーのえりに、 ふつーのカフス。 ウエストをもう少し細くすればよかったとか、えりがとんがり過ぎてカドがうまくできなかったとか、袖が長すぎたとか、色々反省です。ウエストも袖も直そうと思えばで…

とりのポーチ

前回のねこのポーチに続いて、丸型ポーチの第2弾です。 hirukuwari.hatenablog.com 作るのめっちゃおもしろーい。ねこポーチよりほんの少し出来がいいです。ほどいて縫い直す回数も減ったし。もう1個作りたいなぁ。デザイン絞り出さないと。 裏側も同じとり…

比翼仕立てのコート

2月末から取り掛かってたコートがようやく完成しました。今シーズンに1回くらい着たくてがんばったのですが、今になってしまいました。コートは初挑戦です。ラグラン袖の裏地の始末とか、先生に聞かないとわからないことが多くて、ゆっくりしか進みませんで…

ねこのポーチ

ねこグッズを作ってみたくなりました。 丸型で縫いにくかったです。何回ほどいて縫い直したか……。でも縫うのは面白いし、何個か作ったらもうちょっといい出来のができそうな気がする。違うデザインで再度チャレンジしたいと思います。 裏側も同じねこです。 …

かえるのがま口

かえるのがま口は、いろんな方が作ってオラれるのですが、私も挑戦してみました。すっとぼけた感じで気に入りました。 ブログ記事終わっちゃったよ。はてなブログのブログチャレンジに「200文字以上の記事を公開する」って項目があって、なんで200文字なのか…

肩かけかばん

かばんはたすきがけにしてにするのが好きです。あまり上品じゃないけど、両手はあくし、ひったくり防止にもなるし。今まで使ってたのがクタクタになってきたので作りました。 厚手の丈夫な生地なので縫うのが大変。今回は針を曲げなかったし、折らなかった。…

コットンのショートコート

去年の10月ごろに薄手のコート欲しいなぁと思い(暖かかったなぁ。半袖の日もあったし)、生地を買っていたのが、今になって完成。これから暖かくなるのでちょうどいっか。 風よけにあごまですっぽり隠れるようにしたのですが、ファスナーをいっぱいに上げる…

古布のブローチ

知り合いに作ってみてほしいと見本をあずかったので挑戦してみました。見た目に簡単そうに見えたので安請け合いしたのですが、作り方がわからなくて頭から煙が出そうでした。できてしまうと割と作るの簡単なことがわかったんだけど。 着物地の小物もいいなぁ…

かえるのファスナーポーチ

以前作ったかえるの巾着がかえるに見えないので改良してたのですが、巾着だとどうしてもハゼみたいな顔になってしまうのでファスナーポーチにしました。今度もおたまじゃくしがついてます。 裏側はこんな感じ。 ケロケロリ…。

ジャケットのようなもの メンズ 2つめ

先日のジャケットの色違いです。父用。 袖の幅とか胸ポケットの位置とかいろいろ改良したので、型紙は引きなおし。とはいっても2回目だと型紙引くのも縫うのも早いわー。 腕周りにステッチかけたらシワ寄っちゃったなぁ。どこをどう直せばいいんだか。やっぱ…

ジャケットのようなもの メンズ

お正月に久しぶりに会う弟にプレゼントしようと思ってたのですが、間に合わず今になって完成しました。 厚手のコーデュロイで、裏地にシャツによさそうなブロードを使いました。これ1枚で2枚服を着ているようなものなので、とてもあったかですが、とても重量…

あけましてアームカバー

先月の初めにいただいたお手製のアームカバーが、年末年始に酷使されて洗濯中なので、洗い替えに作りました。 残り布なので生地が足りなくて、ずいぶんスリムタイプになってしまいました。分厚いセーターなんかだときゅうくつかも。ずれにくそうだし、家の中…

かえるの巾着

ブログのロゴを御覧になればわかる通り、ワタシはかえるが大変好きです。かえるのグッズを見るとついつい買ってしまいます。ご本人様はともかく、えさを飼うのがちょっと…なので、飼ってはおりませんが。 コスメ入れの巾着がくたびれてきてしまったので、か…

とりの鍋つかみ 第2弾

調子に乗って色違いを作りました。 ミシンを踏むのも好きですが、手縫いもたのしー!

とりの鍋つかみ

とりの形の鍋つかみです。 ポケットとかがないシンプルタイプの方が、私は使いやすいです。鍋とかポットの下にも敷けるし。 裏側は生地の並びを少し変えて。 羽のところは刺し子の糸でステッチを入れました。ふわふわの芯を入れたので刺しにくかったー。

さかなのペンケースというかメガネケース

鯉っぽいさかなのがま口です。 ペンを入れたり、 メガネを入れたりできます。 見た目も使い勝手もいい感じ。 中にちっこいポケットつけたのに、写真がうまく撮られへん。

はじめまして

はじめまして。『ひるくわり』と申します。 縫い物をやってます。 作ったものを載せていこうと思ってます。 金魚のがま口をつくりました。