読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前タックブラウス

単純に気温が高いのか、歳のせいなのか、暑いのがこたえてます。腰痛だし、だるいし、身体の調子は悪いのですが、気分的には超ゴキゲンで、ミシンやPCに向かっています。イヤッホーぅ!!

 

外出時は、日焼けがイヤで長袖着用が普通だったのですが、もうガマンならんので、半袖の涼しい服を作ることにしました。

f:id:hirukuwari:20160721222849j:plain

先日のフレンチスリーブシャツのパターンを修正して、と思っていたのですが、袖をつけたり、前にタックを入れたりして、ほとんど別物になりました。

hirukuwari.hatenablog.com

先日のフレンチスリーブシャツでは遠く(出不精の私にとって、遠く感じるところ)には着ていかないとココロに誓っていたのですが、昨日あっさりその決心を覆して、商店街で買い物をし、お茶もしてきました。薄手の上着をはおっておりましたが。だって着替えるのメンドイし、洗濯物は増えるしねぇ。
これなら電車乗っても大丈夫よね?!

 

f:id:hirukuwari:20160721223938j:plain

後ろボタンです。着脱を考えると後ろファスナーにしたいところですが、セール品のハギレなので1メートル(200円!)しかなく、生地が足りませんでした。ボタンは中古で、超安上がりな1品です。

 

f:id:hirukuwari:20160721225214j:plain

アイロンかけが怖いですが、コットン100%で気持ちいいです。1枚で着てもいいし、インナーにもよさそうで、とっても気に入りました。

 

夏は、家ではノースリーブがデフォルトですが、よくまぁ今まで長袖でガマンしたもんです。でもこの1枚で済むわけはないので、このブラウスが洗濯中は長袖でガマンするしかありません。電車や建物の中は冷房がきいているので、そう困らないですが、その間を移動中に煮えるかとろけるかしてしまうので、早急に2枚目を作る必要がありそうです。