着物地のチュニック

着物リメイク服に初めて挑戦しました。

f:id:hirukuwari:20161130222406j:plain

後ろはこんなの

f:id:hirukuwari:20161130222441j:plain

ずいぶん前に京都の東寺の骨董市で手に入れた着物で作りました。着物リメイクって着物をほどくのが大変で、ほどいた後に洗濯してと下準備がものすごくメイドイ。状態のいいキレイなものを買ったつもりが、ほどいてみると案外汚れてたり、日焼けしてたり。キレイなところだけを使えるように、パターン修正もやった。洋裁教室の先生とか生徒のおばさま方がイヤがるのわかりました。

 

確かに、モノスゴクメンドーイ!(←声高に)

 

でもこの生地の柄がとても気に入ってるのです。できあがったものも、とても気に入ってます。暑い時でも着られるよう一重にして、寒いときは中にタートルネックセーターも着られるようにゆったりシルエットです。真夏を除けばいつでも着られます。絹だけど生地を一度洗濯機でグルグル回して洗ってるので、家で洗えるし。

 

f:id:hirukuwari:20161130225030j:plain

袖は七分丈で折り返しカフスです。伸ばしても着れますが。

f:id:hirukuwari:20161130225103j:plain

花火というか菊というか、とにかくいい柄だわ。