読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレンチスリーブシャツ

f:id:hirukuwari:20160719155156j:plain

部屋着がヨレヨレな上に、洗濯しても何だかヘンなにおいがするので、入れ替えに作りました。

やや着にくいですが、後ろボタンです。

f:id:hirukuwari:20160719155714j:plain

ダブルガーゼで着心地はいいです。先日のスーツと比べると、えらくファンシーな柄です。

hirukuwari.hatenablog.com

 

近所のマックスバリューに行くにはノープロブレムですが、商店街に着ていくには人目が多い分、少々恥ずかしいです。うちは大阪の下町的な地域なので、アンダーシャツにステテコなおじさまは珍しくないので(さすがに最近はシュミーズのおばさまは見ない)、そのうち着替えるのが面倒になれば、商店街にも着て行くかも。あー、こうして人目が気にならなくなって、女子は歳をとるのか。

 

ダブルガーゼは丈夫な生地ではないし、洗濯したら金色の水滴柄はどうなるんだろうとか、めっちゃ縮むような気がするしで、今シーズンだけの命なような気がします。

 

f:id:hirukuwari:20160719161241j:plain

 が、この生地、このお値段なので気楽なもんです。賢しい心の声が「安物買いの銭失いー!」と叫んでいますが、作るのも楽しみの内なので、阿呆の心の声は「オッケー!」といっているのでOKなのです。

 

少しパターンを修正して、上品な生地で作れば、電車に乗れるような気がする。先日妙なテンションの時に1メートルのハギレを買い込んだので、また作ろうかな。

 

時代は断捨離。作っても着ないなんてことにならないよう、よーく考えて作らねば。